marchebasque

ニッポンからちょっとはなれたところに、バスクという場所があります。バスクの市場(マルシェ)をニッポンでつくりたいと立ち上がった、島国ニッポン生まれの女子2人によるブログです。



PageTop

CREA Traveller 歓びのスペイン

ごぶさたしています。
お元気ですか?

春が少しづつ少しづつですが、やってくるのを感じますね。
今日はバスクが紹介されている雑誌のご紹介。

IMG_1852 (500x500)

現在発売中のCREA Traveller『歓びのスペイン』と題して
バルセロナとバスクが紹介されています。
バルセロナ編はサグラダ・ファミリアなどガウディの建築を中心にカタルーニャ地方の紹介がされていました。
サグラダ・ファミリアを私が訪れたのはもう5年ほど前なので、だいぶ完成してきましたね!
完成する前にもう一度行っておきたいとウズウズしてきました。

そしてそして、バルセロナの2番手に紹介されるほどにバスクは更に注目されているのですね。
こちらは食にクローズアップした特集。

IMG_1853 (500x373)


バスクの美しい写真の数々と眺めているだけでお腹が空いてきそうなお料理たち。

バスクを訪れたことのある方も、そうでない方もぜひ。
夏の準備がはじまっているのですね。


PageTop

夏ですね~。

1011622_10152294638657380_675903120_n.jpg


ごぶさたしてます。
梅雨がそろそろ明けそうですが、
待ちに待った夏がやってきます!!!

夏は何が良いって、音楽の季節だから。
きっとjokoは海でビール飲みながら。
私、good-sun*は山でビール飲みながら。
音楽を楽しむことになるでしょう。

サンセバのジャズフェスティバル今年で49回なんですね。
来年は50回ですか!
記念すべき来年はサンセバに行っちゃおうかしら。

Heineken JAZZALDIA

PageTop

2013年 ありがとうございました。

2013

2013年、どんな1年でしたか?

「先日jokoから4度目のバスクに来ませんか?」

という素敵な便りが届いたので、2014年は計画しちゃおうかな。

なあんて思っている年末です。

いつか年越しをバスクで迎えてみたいなあ。



マルシェバスクは、12月30日より1月7日までお休みをいただきます。

みなさま良いお正月をおすごしくださいね。

PageTop

秋です。カゴの新入りはいかがでしょうか。

朝、寒くて長袖を着ても昼間は半そでに着替えたい。
そんな秋です。

ほんのちょっぴりですが、カゴをオンラインショップにアップしました。
手付きのカゴはS
丸深のカゴはL
どちらも今までは扱ったことの無いサイズです。

お試しのため1点づつしかないのですが、好評であればまた入れてみたいなと思っています。

●手付きS
CIMG0577 (500x333)
バスクのjokoさんはこれを持って、キノコ狩りに行くそうですよ。

カゴの内側にはサイズを現す「1」の表記が。
職人さんがカゴを作るときに書くのでしょうね。
物を入れてしまえば、隠れるので見えません。
CIMG0574 (500x333)

ニッポンに暮らしていると、どうしてもこういうところは神経質に反応してしまいがちなのですが
そんなことよりも、道具としての丈夫さに関心し、こんなところも個性のひとつと思うように
なりました。

ひとつひとつ見ていると、その数字も大きくマジックで書かれているものもあれば
ちいさく控えめなのもあったりして、どんな職人さんが編んだのかな。と想像が膨らんじゃいます。
ぜひ、そんなバスクの空気も一緒にお届けできたらと思っています。

●丸深L
CIMG0585 (500x333)
今まで扱ったサイズよりひとまわり大きいです。
コーヒーの缶とボンヌママンの空き瓶を入れるとこんな感じ。
商品ページの写真では梨を3つ入れてみましたが、まだまだ入りそうでしたよ。


●アウトレット四角S
CIMG0593 (500x333)
栗の枝部分に緑のペイントが付いてしまっていたので、少しお買い得になってます。
カゴとしての機能は問題ないですよ。
我が家でこのサイズはパンカゴとし活躍してますが、玄関でこんな風に使うのもおすすめ。

marchebasque onlineshop





PageTop

48 Heineken Jazzaldia

今年も、サンセバスティアンに音楽の鳴りひびく季節がやってきました。

48 Heineken Jazzaldia from Heineken Jazzaldia on Vimeo.

夜通し音楽の溢れる街はとても楽しいです。

ニッポンで、音楽フェスティバルというと若者が行くイメージですが

こちらは、大人が楽しむイベントです。

仕事終わりの大人たちがビーチで裸足になって踊る姿を見ると

そんな文化を羨ましく思います。

今年ニッポンからは

上原ひろみさんと渋さ知らズオーケストラ が出演します。

個人的にはベル&セバスチャンが見たいなあ。

PageTop
